身体の細胞の動きは、コントロールできないと思い込んでいませんか? - 女性が思い通りの体型になる方法とは!!



身体の細胞の動きは、コントロールできないと思い込んでいませんか?

意識しなくても、髪の毛は伸びるし、爪も伸びると思っていませんか?
確かに、髪も、爪も、直接は意識をしていないでしょうが、
でも、あなたは、その原因になる別なことをちゃんと意識しています。
朝、昼、晩の食事です。
なんとなく、決まった時間になると、食べてしまう。
食べると言う行為を、意識が許しているからなんです。

今の自分の姿は、何かしら、原因があって、そうなっているのです。
病気すると原因を意識しますが、プチ病気みたいな些細なことは普段意識していませんよね。
これからは、何が原因で、今の自分の身体があるのだろうか?
と言うことを意識すると、すべてがうまくいきます。


環境を変えると、体に変化が生じます。
例えば、強制的に断食道場や田舎の山奥で、不便な食生活をすると、
食事の量が減り、それが原因で、細胞の動きが変わります。

飢餓意識が働けば、脂肪をエネルギーに変えて、代謝が低下することをカバーします。
寒いと体温を保とうとし、熱いと体温を下げようと細胞の動きが活発化します。
切り傷は、時間が経てば、自然にふさがります。
正確に言うと、自然ではなくて、細胞が動いたから、傷がふさがったのです。

意識していない時間は、イコール自然の力だと勘違いしているのです。

こう考えると、人間のありとあらゆる細胞は、何かが不足すると、それを体内から補おうという動きをしますよね。
顔色が悪いのも細胞の変化ですし、お腹が痛いのも、細胞の変化です。
どんな状況に身を置くかで、細胞はその環境に適応しようと動くのです。

意識のレベルは、物事によって、個人の認識によって、ピンから霧まであります。
重要度が高いと認識すれば、行動を起こしやすいのですが、
逆に、軽微なレベルだと認識されると、忘れ去られてしまうほど、素通りします。

意識を変えたければ、物事の判断基準になっている価値観を変えることです。

人は、目に見えないものは、感覚に頼ってしまう習慣になりがちです。
例えば、部屋のスイッチを押すと、電気がつくのは、当たり前だと思っていませんか?
電気の流れを意識して使っている人は少ないと思います。
いかに、自分が経験から作り上げた基準を、感覚として使っているか、自ずと知れたことです。

一度、仕組化されてしまうと、過程には目もくれず、意識は薄れていきます。
便利になればなるほど、仕組化が進みます。
不便な生活をすると、ありがたみがわかると言いますが、そうすることで、再意識をすrからなんです。

ダイエットだって、仕組化すれば、いつの間にか、痩せていたということが起こるのです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

